弱小ポケサー員の云々

ポケモン アニメ 学生生活

~簡易更新~社mf使用構築

結果は5-4(たしか〇×〇××〇×〇〇)かなりキャルセルが後ろだったのもあり準備不足だった感がありましたが急いで組んだ割にはそこそこ戦えたのでメモ程度に更新。

後でPCから画像、実数値追記します。

 

f:id:majopoke:20151206173847g:plain

ガルーラ@ガルーラナイト

メガ前:181(4)-145(236)-101(4)-**-102(12)-156(252)

メガ後:181-175-121-**-122-167

捨て身・グロパン・雪崩・不意打ち

PTにクレセ、スイクンなどの耐久を崩す手段がなかったため、雪崩採用。耐久に振ってない点、雪崩の怯み狙いなどの理由で陽気最速にしました。

受けルへの回答にもなるので受け気質の構築に積極的に投げていきました。

 

f:id:majopoke:20160114011955g:plain

ガブリアス@気合の襷

183-182(252)-116(4)-**-105-169

逆鱗・地震・岩封・剣舞

ストッパー、電気の一貫をきれたりなどの理由で採用。

持ち物はどの場面でも発動し行動保障がある襷。

当日はリザが少なかったこともあり選出は少なかったです。

 

f:id:majopoke:20151206173815g:plain

ゲンガー@ゲンガナイト

メガ前:165(236)-**-81(4)-151(4)-97(12)-178(252)

メガ後:165-**-101-191-117-200

シャドボ・ヘド爆・道連れ・トリル

某ブログを参考にさせていただきました。

道連れからニンフ、(2メガ選出で)ガルーラなどを展開していきました。今回はニンフを通すというのが1つ念頭にあったのでニンフの相方として採用ししっかり仕事をしてくれました。

 

f:id:majopoke:20160114012221g:plain

ニンフィア@命の珠

197(212)-76-102(132)-165(160)-150-81(4)

ハイボ・ショック・めざ地・石火

サザンが増えたこと、ヤミラミへの打点、めざパによる受けにくさから通りがいいと思い採用。

メガネが火力的に理想だが多くの相手にうち分けたかったので珠を持たせました。メガネを持たないとクレセが確2にならないので少し火力を削ったり配分を考えましたが結局配分が迷子になってしまいました(某所のパクリ)

もう少し時間が欲しかった...

 

f:id:majopoke:20160114012252g:plain

ファイアロー@ゴツゴツメット

185(252)-102-(4)-103(92)-**-101(92)170(68)

ブレバ・鬼火・はねやすめ・ビルド

ガルーラ、チョッキマンムー、特殊フェアリーなどを相手したい枠。

Dを控えめメガサナのハイボが確定3になるまで振り、Sを陽気ガブ抜きまで振りました。物理に鬼火を入れた後に羽読みでの地震にビルドを合わして受かるようにするという立ち回りができ使い勝手は良かったです。

 

f:id:majopoke:20160114012317g:plain

ポリゴン2

191(244)-100-114(28)-130(40)-154(196)-72

空元気・冷B・自己再生・めざ炎

ガモス、ニンフ、ロトムゲッコウガなど特殊全般を受け出しから相手したい枠。ナットレイハッサムがあまりにも重すぎるため、めざ炎を採用。

ロトムゲッコウガなど良く呼ぶPtなのでここをしっかり潰してくれるので裏を通しやすくて重宝しました。

またゲンガーが非常に重いので催眠気合されないことを祈りながら相手しました。

 

選出はゲンガーニンフ@1、ガルアロー@1が基本

トリル展開とアローポリ2当たりを選出するとサイクルチックな対戦もでき使っていて楽しかったです。

楽しかった反面予選を抜けられなかったことに対しての悔しさがあるので、この悔しさをバネに精進したいですね。

 

 

今回オフで対戦相手の方、空き時間でお話してくれた方々(特に遠征組)すごく楽しい時間を共有できたなぁと思います。機会があればまたポケモンしたりお喋りしたいです(^-^)/

最後にそんなオフの企画運営をしてくださったキツネさんをはじめ、スタッフの方々本当にお疲れ様でした。